合戦学

時代が変わっても人の本質は変わらない。
ってことで、歴史上有名な「合戦」における勝負の分け目を、
指揮官の心理・計画・行動を観点に分析、
そこから得る教訓を現代ビジネス戦争に投影しましょうという、
その名も「合戦学」なる本をコンビニで発見。即買い。
その内容はというと、まあ予想通りというか、
自己啓発本に必ず載っているようなビジネスマンの基本を、
有名な「合戦」を事例に挙げて解説しているだけで、
そこに新たな発見があるわけではなく。
と言いつつも「合戦」好きの俺にとっては、
「合戦」を引き合いに出されただけで、
何を説かれても説得力を感じるんですねぇ。
しかし、こんな渋い本がコンビニに並んでいることが不思議。