それは錯覚でした

確かにゼロではなかったかもしれません。
しかし、100でなければゼロでも99でも事後では同じ。
前日に過去問を眺めた感じではイケると思ったんだけどねぇ。
ここに来て、自分の精神性と結果との因果関係の変化に気付きつつあります。
昔:悲観→必死こいて頑張る→終わってみれば良い結果
今:楽観→あんまがんばんない→思わぬ落とし穴にはまる
非常に単純に図式化するとこんな感じ。
悲観すれば必然的に頑張らざるを得なくなり、
その自分を突き動かすパワーたるや相当なものです。
けど精神的な負荷が大きい。
楽観すれば、結果が付いてきにくい。
そのバランスが大事。いまは楽観モードに偏りすぎ。
と、ここまで分かった上で、しかし今はこのままで良いとも思う。
今の激務プロジェクトが終わってから矯正しよう。