極楽生活の終焉

最近、上司が替わりました。
その上司は、これまでとうってかわって、
非常に部下の管理が厳しい人です。
いまの自分の業務は研究で、しかも、
「ビジネスに直結しなくてもいいから、面白いことやってね〜」
なんて前の上司や更に上の上司からも言われていたので、
それはもう、好き勝手やらせていただいていたのですが・・・
その新しい上司に、今の研究内容を報告したら、
「どこでカネを回収するつもり?っていうか回収できるの?」
(回収なんてしねーよ・・・)
「当然スケジュールとか立ててちゃんとやってんだよね?」
(月単位の極粗いものであれば・・・)
マーケティングの検討資料とか見せてよ」
(ねーよ、んなもん・・・)
当然指摘して然るべきところを当然のように指摘され、撃沈。
「これは技術者養成を目的としたプロジェクトでもあるから、
楽しみながらマニアックなことやってくれればいいからって、
本部長辺りからも言われてるんですけど・・・」
との反論にも、あっさり
「それじゃ、今日から方針変更すること、
俺から伝えとくから。
とりあえず、明日までに回収計画書作っといてね」
あー、普通だ・・・