遂に泣く・・・

いよいよ追いつめられた我がチームリーダーが
「そんなこと私に言われたってわかんないよー・・・」
「・・・ッヒク、ヒック・・・」
???
あ、泣いてる・・・

じつは、リーダーは二日ほど前に病院で胃潰瘍の疑いあり、
と診断され、身も心もボロボロなのでありました。
そんな中で、上司や他メンバー(俺も?)にあーだこーだと突き上げられ、
そして全部抱え込んでしまうもんだから、臨界点を突破してしまったのです。

じゃあ、俺がその立場だったらどうだったかって考えると、
泣きもしないし胃潰瘍にもならんだろうけど、
ナイフみたいに尖っては触る者みな傷つけたことでしょう。

やはり、追いつめられることを未然に防ぐことに尽きるのかな。
肉を切らせて骨を断つ的発想で、
多少のダメージなら早めに受け入れて、抜本的な手を打っとくべき。
なんて口で言うのはいつも簡単だけど。
「いつもギリギリ」を信条とする俺には難しすぎる課題です。

ちなみに、泣かしたのは僕ではありませんので。