日本未来科学館

金曜は終電に乗り損ね、会社に泊まるのもそろそろウンザリなので、
気分を変えてお台場「大江戸温泉物語」でお泊まり。
ここはよくある「〜健康センター」みたいなシステムで、
温泉&休み処を提供してくれるくつろぎ施設。
入場料2000円、宿泊は+1500円。
カプセル泊まるよりは全然快適です。
次の日、お台場の駅に向かう途中で、
ひときわ技巧的なデザインで目を引く建物を発見。
みると「日本未来科学館」と書いてあります。
たしか毛利さんが館長をやってると聞いた気がします。
入ってみよう。
晴れた休日、ちびっ子たちが走り回る館内で、
眠たげなスーツ姿のサラリーマンの絵は異様だったに違いないです。
場違いな感じに若干の気まずさを覚えながらも、
館内のあらゆる展示物のクオリティーの高さに興奮。
と同時に「カネ掛けてんなー」とケチな考えが浮かぶ。
いや、でもこれはカネ掛けたって全然価値があると思います。
やっぱり科学って楽しー
何年ぶりかにそう思えた一日でした。