健忘症

えーと、あの、ほら、あの・・・・
ってなる場面がすっかり増えてます(^^;)
最初は老化かなぁと思ったけど、さすがにまだ25歳。
これには、社会人になってからの習慣である「メモ癖」が
影響しているのでは、と思いはじめてます。
会社に入ってからというもの、
重要な情報はすぐにメモに残すという癖をつけました。
一方で、忘れても差し支えない情報は絶対にメモりません。
ここでポイントなのは、どんな情報も「記憶」しようとしていないことです。
重要な情報であっても、メモを見れば分かる安心感から
頭に残そうという意識はないんですね〜
結果、メモを見ないと何も思い出せないようになってしまい、
メモんなかった情報は思い出しようがない、ってことになります。
「だったら、メモした上で記憶する努力もすればいーじゃん」
ってことになるわけですが
それがしんどいからメモに頼るようになったわけで・・・