成分解析の結果は・・・

今日のYAHOOトップページの記事で、
成分解析」なるフリーソフトが紹介されていました。
適当な単語を入力すると、それを幾つかの成分に
分解して表示してくれるお遊び系のソフトです。
開発者によれば、
成分分解のアルゴリズムは全くの「テキトー」なのだそうですが、
占いの結果が妙に納得感があるのと同様に、
このソフトの分析結果も「なんか当たってるかも」
という気にさせてくれるということで、
巷で人気を集めているそうです。
たとえば「孫正義」を成分解析するとこんな感じ。

                                                                    • -

孫正義の45%は野望で出来ています。
孫正義の26%は株で出来ています。
・・・

                                                                    • -

うーん、なんか当たってるかも。
これは面白そう、というわけでさっそくダウンロード。
知人・友人・有名人の名前を片っ端から入力しては、
「わかるわかる」と薄笑いを浮かべる暇人なボク。
ひと通り入力し終わった後で、
いざ自分の本名を入力してみると・・・

                                                                    • -

○○○○はすべて睡眠薬で出来ています。

                                                                    • -

分解できてねーじゃねーか!!!
でも妙に納得できちゃいそうなのが悲しい・・・